2025年8月、2日間にわたり東京の高校から先生を含め10名の方が宿泊合宿に来てくれました😊
昨年来てくれた生徒の方も参加されており光道園に来るのを楽しみにしてくれていたそうです✨
将来福祉や医療の道に進むことを考えている生徒の皆さんに盲重複障がいのある利用者の方の生活や職員とのかかわり等を現場実習の中でそれぞれ見て感じていただきました🌻🫧
帰り際にはエントランスホールにて『ともだちになるために』の曲に合わせて手話を披露してくれました🙌🏻🧡
先生方、生徒の皆さん暑い中遠方よりお越しいただきそして、今年も素敵なご縁をいただき本当にありがとうございました🙇♀️



7月30日 今回は、鯖江丹生消防組合様👨🚒と、朝日区民の皆様👨💼にもご参加いただき、障がい者施設を火元と想定し、実際にご利用者の皆様の避難誘導を行いました。避難経路や放送設備についての確認も行いました。
反省会では、たくさんの質問や意見があり、今後の防災に活かせる有意義な時間となりました。
ご参加くださった鯖江丹生消防組合様、朝日区民の皆様、ありがとうございました😊





このサテライトキッチン🧑🍳では、「セントラルキッチンこうどうえん」👨🍳で調理された食事🍳が届けられ、盛り付け・配膳・温めを行い、料理を提供します✨
ご利用者の皆さまに美味しいお食事をお届けできるよう、スタッフ一同頑張ります!💪




高齢者のイメージって😮?
という話から始まり、おじいちゃんおばあちゃんがずっと元気でいるためにはどうしたらいいだろう🤔? ということをレクリエーションを通してお伝えしてきました📢✨
湿度が高く、暑い中でしたが職員からの問いかけに対してそれぞれの考えをこたえてくれたり、勝敗のつくレクリエーションでは白熱する場面もあり、楽しくご参加いただけたのではないかと感じています☺️
最後に、今体験したレクリエーションのねらいや期待される効果を伝えると、それまでのワイワイしていた雰囲気から「へえ〜」と考えるような様子に変わりました!
『元気で長生きする』ための工夫を聞いて中学校の皆さんが身近な人たちに当てはめて、一緒に考えていっていただければいいなと思います🌱🫧






令和7年6月21日(土)
荒木理事長からは、多くの方々の「光道園精神」に基づくご尽力があってこそ、ここまでたどり着くことができたという感謝の言葉が述べられました。
また、「AIやICTなど新たな技術も積極的に活用し、生産性の向上を図りながらも、初代中道園長の『愛なき人生は、暗黒であり、汗なき社会は、堕落である』という言葉を忘れず、これまで同様、盲重複障害の専門施設として、また地域福祉の拠点として、さらなる発展に努めてまいりたい」という決意が語られました。
その後、内覧会が行われ、ご来場いただいた皆様に新しい建物をご覧いただきました👏🏻
ご利用者の皆様も、今月末の引っ越しを控え、これから始まる新生活を心から楽しみにされている様子でした☺️
なお、当日の様子は「こしの都ネットワーク」(旧・丹南ケーブルテレビ)様に取材いただき、7月5日(金)~11日(木)まで、9チャンネルの「たん9」という番組内で放送されます📺
ぜひご覧ください!








