トピック - 1 - 社会福祉法人光道園

kodoen


* 「トピック」カテゴリーのアーカイブ

date |
author

平成31年 開運干支「夢亥

陶華星で製造される越前焼の干支は、光道園のみのオリジナル製品です。

皆さまお待たせいたしました!

毎年おなじみの陶華星の開運干支「夢亥(いのしし)」が完成しましたのでご紹介させていただきます。

開運干支「夢戌」

今回の「夢亥」は、今にも野山を駆け回りそうな迫力あるものから、猪の子供である「ウリボー」をイメージしたキャラクター調のかわいらしいもの、「亥」の文字が描かれた銘々皿など全部で5種類を取り揃えてあります。

開運干支「夢戌」

現在、陶華星では干支製作の最盛期を迎えており、陶華星の利用者一丸となって製作に励んでおります。 新年のスタートに是非、陶華星の「夢亥(いのしし)」をお買い求め下さい。


A

A 夢亥 大

B 5色セット

B 5色セット

C 夢戌 小(青 or 白)

C 夢亥 小(青 or 白)

D 銘名皿

D 銘名皿

E プチいのしし/黄赤ペア

E プチいのしし/黄赤ペア

◆ お問い合わせ先

社会福祉法人光道園 ライトワークセンター陶芸ショップ「陶華星」
〒916-8585 福井県鯖江市和田町9-1-1
TEL. 0778-62-8103 / FAX. 0778-62-3775

のぞみ工房「陶華星」のロゴと連絡先が書かれています。


date |
author

2018年10月29日(月)に鯖江市にある惜陰小学校に福祉学習に伺いました。

今回の福祉学習は手話と点字について行ないました。

手話では、挨拶や自分の名前の手話を覚えてもらい、点字を読むところを実際に見ていただくと、生徒さんからは「すごーい!!」と言う声と共に、点字を読んでいる様子を興味津々で覗き込む姿が見られました。

  

 sp

  

また、生徒さんには実際に点字版を使用して点字を打つ体験もして頂きました。 点字で「あ・い・う・え・お」を打ち、正しく打てているのかを利用者の方に確認してもらう時には生徒さんの列が出来ていました。

  

  

惜陰小学校の皆様、ありがとうございました。 またボランティアなどにも是非来てくださいね。
date |
author

福井県が主催する「ふくし広報コンテスト2018」において

 

光道園広報誌「絆の杜」が審査員特別賞を受賞しました!!

絆の杜は“手にとりたくなる広報誌”をコンセプトに年3回発行しています。

 

地域との交流がわかる記事が多い点や、福祉分野の勉強にもなる内容が豊富な点を評価して頂きました!

 

ホームページでも絆の杜は閲覧できますので、ぜひ一度チェックしてみてください☆

 

 

 

date |
author

10月26日(金)、糸生小学校で福祉学習がありました。

 

4年生は14名。

 

障がいについての話を、メモを取りながら真剣に聞いていました。

 

 

その後は、視覚障がい、肢体不自由、聴覚障がいについて、各グループに分かれての体験。

事前にそれぞれが疑問に思っていることなどの質疑応答もまじえながら、たくさんのことを

感じ取ってくれたようです。

 

 

また光道園にも遊びに来て下さいね☆

 

 

date |
author

福井しあわせ元気大会2018が10月15日(月)に無事閉幕しました。

 

当園からも、グランドソフトボール、フライングディスク、卓球バレーに参加しました!

皆さん青いユニホームが良く似合っていました(^^)

選手の皆さん、大会関係者の皆さん(はぴりゅうも)お疲れ様でした~♪

 

 

 

 

Right Side Contents

検索フォーム

move top