トピック - 1 - 社会福祉法人光道園

kodoen


* 「トピック」カテゴリーのアーカイブ

date |
author

126日(木)、朝日中学校にて、公開セミナー 映画「ケアニン」上映会を開催しました。

 

毎年、地域住民の方へ、福祉への関心と理解を深めていただくことを目的に開催している公開セミナーですが、今年度は朝日中学校の中学1年生を対象に、映画「ケアニン」上映会を開催しました。

 

映画「ケアニン」とは、新人介護福祉士が施設の利用者や職員とのかかわりを通して、成長していく様子を描いた映画です。介護の仕事をする上でのやりがいや苦労・悩み、利用者の方との向き合い方を描いています。

 

「将来の仕事調べ」という進路指導の一環として、将来の仕事の選択肢の一つとして、将来を担う中学生の皆さんに福祉・介護の仕事について知ってもらうこと、介護という仕事の魅力を伝えるきっかけとして、今回、上映会を開催しました。

 

上映後の、中学生の感想からは「とても感動しました。」「認知症への理解が深まった。」「介護という仕事は暗くて大変なイメージだったけれど、この映画を見てすごくイメージが変わりました。」など、様々な声が聞かれました。

 

例年とは異なる試みでしたが、一人ひとり、色々な視点から映画を鑑賞してもらえ、介護という仕事を知ってもらう良いきっかけになったかと思います。

 

朝日中学校の皆さん、ありがとうございました。

 

date |
author

1121日(水)、朝日小学校の4年生が施設見学に来園されました。

はじめに、光道園の施設概要と、利用者の方と接する時に職員が大事にしている思いなどを簡単にお話しさせていただきました。

視覚障がいについてもお話しさせていただき、視覚障がい当事者の職員が、点字をすらすらと読む姿を見た生徒さんからは「すごい!!」と驚きの声があがっていました。

 

その後は、グループに分かれて、第一・二光が丘ハウス(高齢者施設)、リハビリ室と、光が丘ワークセンター(障がい者支援施設)の見学、フライングディスクの体験をしていただきました。

職員の説明や、利用者の方の様子を熱心に見学されていました。

 フライングディスクの体験では、楽しそうにディスクを投げ、にぎやかな声がホールいっぱいに広がっていました。

 

見学や体験の様子があまり撮れず、すみません...

 

朝日小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

=========================================================

 

1129日(木)には、宮崎小学校に伺い、フライングディスク競技で、福井しあわせ元気大会に出場した利用者の方も交えて、4年生の皆さんと交流しました。

フライングディスクを初めて知ったという生徒さんもおり、まずは21組になってもらい、ディスクを投げあってもらいました。

慣れてきたところで、今度はゴールに向かって、ディスクを投げてもらいました。

悪戦苦闘しながらも、楽しんでいる様子が見られました。

 

 

その後は、アイマスクをした状態でディスクを投げてもらう体験をしてもらいました。

目が見えない状態の子に対して、他の生徒さんが立ち位置まで誘導したり、手を叩いて音を出したり、声を出してゴールの位置を伝えたり、みんなで楽しむことができました。

 

 

利用者の方がディスクを投げる場面では、生徒さんから拍手と歓声がわき上がっていました。

 

 

目が見えなくても、少しの工夫で皆と変わらず、競技を楽しむことができるということを感じてくれているようでした。

 

宮崎小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

利用者の方との交流や、障がい者スポーツの体験を通して、福祉を身近に感じていただけたら嬉しいです。

date |
author

11月26日(月)、朝から小雨の降る中、

丹生組佛教婦人会の皆様が清掃奉仕に来て下さいました!

 

毎年、年末になると窓拭きやクモの巣取り、繕い物や車いす掃除など

隅々まで丁寧にお掃除して下さっています。

 

ピカピカに拭いて下さったおかげで、窓からの日差しも明るく感じます♪

車いす掃除では、細かい所まで時間をかけてして下さいました。

また、たくさんのタオルも寄贈して頂きました。

毎年本当にありがとうございます。

date |
author

平成31年 開運干支「夢亥

陶華星で製造される越前焼の干支は、光道園のみのオリジナル製品です。

皆さまお待たせいたしました!

毎年おなじみの陶華星の開運干支「夢亥(いのしし)」が完成しましたのでご紹介させていただきます。

開運干支「夢戌」

今回の「夢亥」は、今にも野山を駆け回りそうな迫力あるものから、猪の子供である「ウリボー」をイメージしたキャラクター調のかわいらしいもの、「亥」の文字が描かれた銘々皿など全部で5種類を取り揃えてあります。

開運干支「夢戌」

現在、陶華星では干支製作の最盛期を迎えており、陶華星の利用者一丸となって製作に励んでおります。 新年のスタートに是非、陶華星の「夢亥(いのしし)」をお買い求め下さい。


A

A 夢亥 大

B 5色セット

B 5色セット

C 夢戌 小(青 or 白)

C 夢亥 小(青 or 白)

D 銘名皿

D 銘名皿

E プチいのしし/黄赤ペア

E プチいのしし/黄赤ペア

◆ お問い合わせ先

社会福祉法人光道園 ライトワークセンター陶芸ショップ「陶華星」
〒916-8585 福井県鯖江市和田町9-1-1
TEL. 0778-62-8103 / FAX. 0778-62-3775

のぞみ工房「陶華星」のロゴと連絡先が書かれています。


date |
author

2018年10月29日(月)に鯖江市にある惜陰小学校に福祉学習に伺いました。

今回の福祉学習は手話と点字について行ないました。

手話では、挨拶や自分の名前の手話を覚えてもらい、点字を読むところを実際に見ていただくと、生徒さんからは「すごーい!!」と言う声と共に、点字を読んでいる様子を興味津々で覗き込む姿が見られました。

  

 sp

  

また、生徒さんには実際に点字版を使用して点字を打つ体験もして頂きました。 点字で「あ・い・う・え・お」を打ち、正しく打てているのかを利用者の方に確認してもらう時には生徒さんの列が出来ていました。

  

  

惜陰小学校の皆様、ありがとうございました。 またボランティアなどにも是非来てくださいね。

Right Side Contents

検索フォーム

move top