トピック - 1 - 社会福祉法人光道園

60周年記念 光道園ロゴ
kodoen


* 「トピック」カテゴリーのアーカイブ

1 / 1212345678...最後 »
date |
author

社会福祉法人 光道園 第17回公開セミナー 開催します!

光道園では、毎年「公開セミナー」を開催しており、地域の皆様への社会福祉の理解促進を図っております。

17回目の開催となる今回は、『映画 田辺鶴瑛の介護講談』の映画上映会を行ないます。

以下の日程で上映会を開催いたしますので、どうぞ、皆様お誘い合わせのうえ、ご参加くださいますようご案内いたします。

 

    日. 平成29年12月10日(日)

    時. 13:00開場 13:30上映開始(90分)

   会場. 越前町生涯学習センター 朝日多目的ホール
       丹生郡越前町内郡13-19-3

   内容. 映画上映 「映画 田辺鶴瑛の介護講談」
       県内初上映!!
       手話通訳と字幕(要約筆記)あります


date |
author

光道園職員ソフトバレーボール大会

11月13日のPM7:00・・・光道園では晩秋の寒さも吹っ飛ぶような暑い夜が幕を明けました!

なにがあったのかといいますと、、、その名も「各課対抗!ソフトバレーボール大会」

1チーム4人制で4ブロックに分かれてのリーグ戦が行なわれました。

各ブロック上位1位だけが決勝トーナメントに上がれるとあって皆さん熱気、活気、殺気?に溢れ、やる気満々です!

(予選ブロックの様子)

 sp

 sp

 sp

写真を見ていただくだけで分かる通り、白熱の試合が目白押しでした。

決勝トーナメントに上がったのは、ライトワークセンター、援護二課、療護一課、療護二課の4チーム。

決勝トーナメントとなると白熱具合も更に加速し、周りの応援にも気合が入っていました。

他の課の職員も一生懸命応援していて会場全体が大盛り上がり!

 sp

 sp

 

接線に次ぐ接線を制したのは・・・ライトワークセンターでした! 2位は援護二課、3位は療護二課でした。

 

普段はそれぞれの課で仕事をしている職員がスポーツを通して色んな職員と交流を育む機会があるのは光道園の良いところですね。

皆様、本当にお疲れ様でした! とってもハードなソフトバレーボール大会でした。

今日は、筋肉痛の方が多く見られることでしょう・・・

 /

date |
author

同行援護従業者養成研修が行なわれました

平成23年10月より始まった同行援護制度。

外出先で必要な情報支援と情報提供に代筆・代読が加わり、移動支援も併せて、同行援護従業者には、具体的且つ積極的な支援が要求されています。

光道園では、平成24年より同行援護従業者養成研修を開催しており、経験豊富な講師が講義・実技指導を行なっています。

今年は、10月11日、12日、13日、26日、27日の計5日間で同行援護従業者養成研修が行なわれました。

今回は13名の方が研修に参加されました。制度などを学ぶ講義の時間や実際の当事者の方をイメージして、アイマスクをした方に対しての手引き歩行や階段昇降などの実技も行いました。


最初は緊張した表情の皆様でしたが、・・・


日が経つにつれて緊張も和らぎ、自身に満ち溢れた表情に!

 sp


10月26日、27日は福井駅前に行き、電車やバスに乗ったり、駅前を手引きにて歩行しました。

 sp


5日間という長い研修、本当にお疲れ様でした!
これから同行援護のプロフェッショナルとして輝かれる皆様の活躍を期待しています。


date |
author

越前町婦人福祉協議会の皆様による演芸慰問がありました!

台風21号が過ぎ去ったあくる日、平成29年10月23日に越前町婦人福祉協議会の皆様による演芸慰問がありました。

毎年楽しみにされておられる利用者の方々が朝日事業所ホールに集まり、各地区の出し物を、観劇されて楽しまれました。

 sp

皆様が輪になって、利用者の方々の周りを踊りながら回ってくださり、とてもよい雰囲気でした。

越前町婦人福祉協議会の皆様、来年も是非またいらしてくださいね! ありがとうございました。


date |
author

第35回鯖江市消火技術大会で優勝しました!

 平成29年9月27日(水)、鯖江市陸上競技場において開催された鯖江市消防技術大会に光道園職員が参加しました。

 結果は、「消火器の部」で優勝・準優勝・第3位・入賞と大健闘しました!

 この大会は、鯖江市他の事業所、各町内自主防災組織による初期消火技術向上と士気の高揚を図り、災害初期の安全・確実・迅速な活動により、被害を最小限にすることを目的とするものです。

sp

sp

 光道園では、毎月1回、各施設ごとに避難訓練を実施しており、また、総合防災訓練を毎年春秋の2回実施しています。もし万が一火災が発生した場合、消防隊が到着するまでの間に、事業所全体が総力をあげて「消防機関への的確な通報」、「初期消火活動」、「避難誘導」など職員が建物内の消防用設備を最大限に活用し、「組織的な火災対応」にそなえていきます。


Right Side Contents

検索フォーム

1 / 1212345678...最後 »
move top