トピック - 1 - 社会福祉法人光道園

kodoen


* 「トピック」カテゴリーのアーカイブ

date |
author

7月19日(日)ころころ広場開催中止のお知らせ

7月19日(日)に予定しておりました、ころころ広場の開催を中止させて頂くこととなりました。

ご理解頂きますよう、お願い致します。 ご利用を予定されていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、お間違えありませんよう、よろしくお願い致します。


 

(お問い合わせ先)
鯖江市地域生活支援拠点センター リノ
電話番号:0778-42-8280
窓口:堀井・清水・内倉


date |
author

新型コロナウイルスへの対応について(6/19更新)

社会福祉法人 光道園では、「新型コロナウィルス感染予防・緊急事態宣言解除後の対応」について、「緩和事項・継続事項について 期間:6月19日~、期間:7月10日~」を決定しました。

尚、県内での新たな感染者、再度の緊急事態宣言が出た場合は、緩和事項のストップ、再検討、感染対策の強化を行なっていきます。

6月19日以降についても、引き続き、感染予防については、十分な配慮、対策を継続、徹底していきます。

新型コロナウイルス感染症対応へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。



date |
author

しあわせ福井スポーツ協会より、「囲碁ボール」というゲームの用具をお借りしました♪

※囲碁ボールとは、囲碁の町、兵庫県丹羽市柏原町で生まれた競技で、子どもから高齢者まで分かりやすいルールで楽しめ、そして考えながら打つ奥の深いゲームです。

49個の目()に白・黒各10個のボールを打ち込んで、五目並ベのように競います。

私が用具を受け取ったときに、余りの大きさと重たさにびっくりして、協会の方にも手伝って頂き3人で運びました。そしていざ出してみると、とても大きく、下に引いているマットも重量感がありました!

セッティングが終わると、利用者の方は興味津々で、まずはスティックを持って試し打ちをしていました。 

本来なら、重なったボールは穴に入っているボール以外は外して点数を数えますが、

まずは、慣れていただく為に打って楽しんでもらいました。 

初日は一人10球ずつ的を狙って打ち合いましたが、次は正式なルールで楽しみたいと思います!

これから梅雨の時期になり、雨が降る日が多くなると思いますので、園内でできる運動や遊びを楽しんでいきたいと思います。

date |
author

光道園では、福井県からの委託事業として「盲ろう者向け通訳・介助員派遣事業」を行なっています。

*盲ろう者向け通訳・介助員とは…地域で生活されている盲ろう者(視覚・聴覚の両方に障がいのある方)の方に対して、視覚情報の提供やコミュニケーション支援、外出時の移動介助などのサポートを行ないます。

その一環として、毎年、通訳・介助員を養成する講習会を開催しています。

今年度は、10月3日から1月30日までの月2~3回程度
隔週土曜日を予定しています。

申込期間は、6月15日(月)~8月31日(月)までとなります。

下記リンク先から、養成講習会の日程やカリキュラム、申込書をご確認いただけます。

受講を希望される方は、申込書をご記入の上、
光道園 朝日事業所 企画調整室まで郵送かFAXにて、お申し込み下さい。

【盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会 案内ページ】

手話、要約筆記、点字等に関する資格・技術を有する方、歓迎!!

初心者の方でも分かりやすく、習得技術別にグループ分けして、しっかりと指導を行なっていきます!

皆様の参加をお待ちしております!

date |
author

光道園『ZOOM de 企業説明会』はじめました♪

新型コロナウィルスの影響もあり、なかなか福祉施設の職場見学会や企業説明会などに参加できず、

思うような就職活動が出来ていない方もいらっしゃるのではないでしょうか⁉︎

『実際に光道園の事を聞いてみたい』

『仕事内容や福利厚生のことを質問してみたいけど、もっと気軽に聞けないかな⁉︎』

と思っている学生の皆さまにも参加していだだけるように、

光道園では、WEB会議用ソフト“ZOOM”を利用した『ZOOM de 企業説明会』を実施することになりました!

実際にリアルタイムで光道園の概要説明や法人の魅力、気になっている質問など、たくさんお伝えできますので、下記のリンク先からお申し込みください!

光道園「Zoom de 企業説明会」を実施します!!

是非、実際にたくさんお話しましょう♪
みなさまのご参加お待ちしています!

Right Side Contents

検索フォーム

move top