トピック - 4 - 社会福祉法人光道園

60周年記念 光道園ロゴ
kodoen


* 「トピック」カテゴリーのアーカイブ

date |
author

地域貢献活動の一環として屋外清掃を実施しました

5月12日、午前中に光道園周辺の草むしりをしました。

天気が良かったので、とても作業がはかどりました!

利用者の方も取った草を集めるのを手伝ってくださり、暑い中、ありがとうございました。

草むしりをして、光道園の周りも綺麗になりました!

適度な汗をかいて、とても気持ちのよい草むしりでした。

毎日暑い日が続いていますね・・・水分補給をしっかりして体調を崩さないように気をつけていきましょう!

 sp

sp

 sp


date |
author

光道園重複障害講座を開催しました

5月9日に第一回光道園重複障害講座が開かれました。

福井大学の松木先生にお越しいただき、重複障害講座の必要性や歴史について講演をしていただきました。

その後、松木先生を含む3名のアドバイザーの先生方と、受講職員との意見交換を行ないました。

受講職員が今取り組んでいるかかわりや悩みなどを相談するようすを見ていると、みなさんの重複障害講座への意気込みを強く感じました。

しかし、皆さんの熱意に圧倒され、肝心の写真を撮り逃してしまいました・・・。

今年度末に講座成果の発表をされる職員の皆さん、1年間頑張ってください!


date |
author

食堂が新しくなりました!

気候も良くなり、気温も上がってきて半袖で過ごされている方も増えてきましたね!

ライトホープセンターでは、今まで2階の利用者の皆様は1階の食堂まで来られて食事をされておられましたが、このたび2階にも新しく食堂ができました。

新しくできた2階の食堂

広々とした食事スペースになっていて、これまでよりもゆっくりと食事を楽しめるようになりました。


1階の食堂も食事スペースの他に、ゆったりと過ごせる共有リビングが新たに設けられて、利用者の方がくつろげる空間になっています。

 sp

1階の食堂前にあるリビング


毎日の食事がより一層楽しみになりそうですね!


date |
author

2017福井県インターンシップ受入企業合同ガイダンスに参加しました!

平成29年4月30日(日)、福井商工会議所ビルにて、福井県インターンシップ企業合同ガイダンスに参加しました。

県内外の学生が各企業説明を知り、インターンシップ先を選んで頂いています。

当日は、県内外の学生の皆さんと企業の参加があり、会場は活気にあふれていました。

光道園ブース(ガイダンス開始前)


sp

全体のようす(ガイダンス開始前)


今後も企業説明会などに参加し、学生の皆さんに光道園をたくさんに知っていただく機会を設けていきたいと思います。

ホームページなどにも、説明会の参加状況を告知していきたいと思います。


date |
author

香川県の郷土料理を堪能しました!

平成29年4月28日(金)の昼食は、香川県の郷土料理でした。

メニューは、かけうどん、ちしゃもみ、オレンジゼリーでした。

香川県といえば、うどんが有名で地元で特に好まれている料理であり、一人あたりのうどんの消費量も日本全国の都道府県で第1位だそうです。

また、2011年からは「うどん県」と呼ばれているそうです。

もう一品は、「ちしゃもみ」と呼ばれる料理です。

「ちしゃ」という野菜を酢味噌などで合え、いりこを小さく割いたものや、さわらの酢漬、いかなごを入れたりして味付けした郷土料理です。

「ちしゃ」はレタス種の野菜で、昔はどの農家の畑でも育てていたようですが、今では貴重な伝統野菜となっているそうです。

また香川県では、春のお祝い事の一品として作られることが多いようです。

「ちゃしゃ」の代わりに、レタスやサニーレタスで代用する事もあるようです。

興味のある方は是非作ってみてはいかがでしょうか。

sp

利用者の方も、普段あまり味わったことのない料理を食べられて、新鮮な味を楽しまれていました。

次回はどこの県の郷土料理なのか、今からワクワク楽しみです!


Right Side Contents

検索フォーム

move top