トピック - 6 - 社会福祉法人光道園

60周年記念 光道園ロゴ
kodoen


* 「トピック」カテゴリーのアーカイブ

date |
author

新しい仲間を紹介します

 

光道園の新しい仲間をご紹介します。

ヒュウさん、アンさんのお二人です。

ベトナムから福井に来ています。

4月7日、福井県医療福祉専門学校の介護福祉コースに入学されました!

今後は、週末は光道園で働き、平日は介護福祉士の資格取得に向けて専門学校に通うことになります。

4月から特別養護老人ホーム第三光が丘ハウスにて働いています。

こちらの写真は入学式を終えて、光道園朝日事業所にて撮った1枚です。

アンさんはアオザイ(ベトナムの民族衣装)を着て、華やかに、ヒュウさんは、ビシッとスーツで決めてくれました!

 

ヒュウさん、アンさん!

これから一緒に頑張っていきましょう!

どうぞ、よろしくお願い致します!


date |
author

平成29年度 光道園 同行援護養成研修についてのお知らせ

 

平成24年度から光道園で毎年開催しております、「同行援護従業者養成研修」を今年も開催します。

詳しい募集要項につきましては、ホームページに掲載してありますので、そちらで確認していただければと思います。

なお、募集期間につきましては、6月1日(木)~8月31日(木)になりますので、お間違いなく・・・

もし、何かご不明な点やご質問がありましたら、社会福祉法人 光道園 鯖江事業所 企画調整室 森下(0778-62-1234)までご連絡ください。

皆様の参加、心よりお待ちしております。!

 


 

暖かい日が続き、光道園の桜も少しずつ咲き始めました! そろそろお花見ができるかな、と思っていたら週末は雨予報・・・ どうか散りませんように~!


date |
author

新年度がスタートしました!

 

気候も少しずつ暖かくなってきて、過ごしやすくなってきましたね!

でも、まだまだ光道園の周りの桜はつぼみのまま・・・お花見はまだ先になりそうです。

 

光道園も今日から新年度がスタートしました!

今年は、19名の新人職員さんが入られ、辞令交付式が行なわれました。

園長から辞令をもらうときには、少し緊張した表情でしたが、1人ずつ自己紹介をしていただいた時には、みなさん、やる気と期待に満ち溢れた素敵な表情をしていました。

 

 sp

 

新人職員の方々、色んな経験や関わりを通じて、素敵な職員さんになれるように一緒に頑張りましょう!!これからよろしくお願いします。

 


date |
author

別れは寂しいものです・・・

昨日まで、暖かな天候が続いていましたが、今日は、どんよりとした、寂しさを感じる曇り空になりました。

もしかしたら、天気も今日の日を知っていたのかもしれません。

3月31日は、毎年のことながら、光道園にとって寂しい日となります。

長年、勤務された職員の方々が、退職される日です。

毎年、利用者の皆さん全員で退職者をお見送りしています。

毎年、この光景を見ながら思うことは、光道園の利用者の皆さんのあたたかい気持ちです。

今日は、3月下旬にしては寒い日となりましたが、皆さんのあたたかい心が、この見送りの時間だけは、あたたかい空気に包んでくれた気がします。

退職される職員の皆さん!

長い間、おつかれさまでした。

光道園で過ごした日々は、大きな財産となるはずです。

進む道は、それぞれだと思いますが、光道園でのたくさんの思い出を胸に新しい生活でも頑張ってください。

光道園はいつでも、皆さんのことを待っています。

光道園の周りの桜も開花することなく、静かにお見送りしてくれていたようです。

まわりを見渡すと、菜花の黄色い花が見られるようなってきました。

春の足音と同時に、新年度も間近に迫ってきました!

4月からの新しい光道園についても、またブログで紹介させていただきます!


date |
author

福井県フライングディスク大会に参加しました!

福井県フライングディスク大会に、光道園から利用者の方が参加しました。

フライングディスク競技は、平成30年 福井しあわせ元気大会の正式競技になっています。

今回、参加されて利用者の方は、しあわせ元気大会のアスリート認定を受け、大会に向けて練習会に参加しています。

今回の県大会では、アキュラシー(個人)競技のディスリート・ファイブに参加しました。

視覚障害の場合は、ゴールの向こう側にいる審判が、音源となる音を鳴らすことで、ゴールの位置を確認できます。

光道園からは、利用者の方の競技参加の他、大会運営としてフライングディスク競技の審判員としても参加しています。

園内の国体スポーツ委員会に所属する職員4名も、平成30年のしあわせ元気大会に向けて頑張っています!

前回の福井国体が、昭和43年に開催され、今回の福井国体は50年ぶりの開催になります。この経験は、4名の職員にとっても貴重なものになるでしょう。

光道園では、フライングデイスク競技以外にも、グランドソフトボールにも参加しています!

来年の開催に向けて、福井県内ではさまざまプレ大会が開催されています。

光道園も、利用者の皆さん、職員一同、『福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会』に向けて、機運も盛り上げていこうと思います!


Right Side Contents

検索フォーム

move top