トピック - 7 - 社会福祉法人光道園

60周年記念 光道園ロゴ
kodoen


* 「トピック」カテゴリーのアーカイブ

date |
author

鯖江市中央中学校 吹奏楽部コンサート in 光道園

毎年、3月後半に中央中学校の吹奏楽部の皆さんが、光道園鯖江事業所の清掃活動と吹奏楽の素敵な演奏を届けてくれています。

清掃活動は、各施設に分かれていただき、窓ふきや草むしりなど、一生懸命して頂きました。みなさんの丁寧なお仕事は、清掃後の窓や各施設を見れば、直ぐにわかりました。本当にありがとうございます。

 sp

sp

 sp


清掃後は、ホールにて吹奏楽の演奏をして頂きました。

間近で聞く演奏は、とても迫力があり感動しました。

演奏は、マーチ・ポップス・演歌・アニメと続き利用者の方からはアンコールがでるなど大盛況でした。

 sp

中央中学校 吹奏楽部の皆さん、感動をありがとうございました。

また来年もお待ちしております。


date |
author

ライフトレーニングセンター さくら館プレゼンツ「福井の冬を満喫しよう!」

福井県といえば、雪国の印象があるかと思います。最近では、暖冬の影響もあるのか雪が積もる事も少なくなりました。光道園周辺でも雪は降りますが、たくさんの雪に触れようと思うと、降雪の多いスキー場が一番です。


という事で、今回、ライフトレーニングセンターの皆さんで勝山市にあるスキー場へ行ってきました!

今年はあまり雪が降らなかったこともあり心配しましたが、ゲレンデにはたくさんの雪があり、ひと安心。

早速、ゲレンデに出て遊んでみました!

まずは、雪そり遊びから

最近は、こんな乗り物がスキー場にはあるんですね!

(スキー場にはほとんど行った事のない私の感想です・・。)

雪上アクティビティを満喫しました! 

寒い時期に、冷たいアイスクリーム!2人の顔から美味しさが伝わってきますね。

今回の参加者の方には県外出身の方もいらっしゃいました。

福井の冬は、満喫できたでしょうか?

3月になり、暖かい日も続くようになりました。

光道園の周りの桜は、開花に向けて、まだ準備中のようです。


date |
author

月刊ウララさんの取材がありました

先日、福井県内のエリア情報誌「月刊ウララ」さんによる取材がありました。

「介護の仕事」をテーマに、大変というイメージから働きやすい場所、魅力ある仕事をアピールしていく企画になっています。

今回は、光道園より3名の職員が取材を受けました。


その1人、西宮さんは、デイサービスセンターさざんかで勤務しています。

西宮さんは、和太鼓サークルの代表、演者として活躍するほか、週末、地元の子供たちに和太鼓を指導しています。(以前、広報誌「絆の杜」でも紹介させてもらいました。) 

取材当日、私もお邪魔させてもらいました。

一番奥で指導しているのが西宮さんです。

 

数週間後に和太鼓イベントの出演が決まっている事もあり、指導にも熱が入ります!

このように、仕事をしながら自分の時間も作りやすいのも介護の仕事の魅力の一つかもしれません。

 

西宮さん以外にも、光道園で働く2名のママさん職員を取材しています。

取材の模様は、月刊ウララ4月号に掲載されますので、是非!


date |
author

雪が降ってきました

3月にも入り暖かくなってきたと思っていたら、昨夜から雪が降り出しました。

光道園の周りもご覧のとおりの雪景色です。

 sp

sp

天気予報をみると、週末には晴れマークも出ていますので、この冬、最後の雪になるかもしれませんね。

今年の冬も、この除雪車(手前)に頑張ってもらいました!

光道園には、県外からたくさんの方にご利用頂いています。お住まいの場所によっては、雪が降らない地域もあるかと思います。3月というと、雪が降らない、積もらないイメージがありますが、最近では、今回のように3月に雪が降ることも多くなってきました。

県外のご家族の方や光道園への見学の方は、一度、こちらの天気をご確認いただき、運転などお気をつけて、お越しください。


date |
author

復活!出張ラーメン in 光道園

先日、出張ラーメンが光道園に来てくれました。

地元でも有名なラーメン店で、先月に続き2度目になります。

光道園の駐車場には、ラーメン店ののぼりも立ち、雰囲気も最高潮です。

食堂で食べるラーメンも美味しいですが、寒空の下で肩を寄せて食べるラーメンの味は格別です!

以前も、光道園には屋台ラーメンが来て頂いたこともあり、長く光道園にいる利用者の方や職員にとっては、「なつかしい味」と雰囲気だったと思います。

ラーメン店のオープンは不定期ですが、光道園の駐車場から、賑やかな声と美味しいラーメンの匂いがしてきたら、是非、足を運んでみてください!


Right Side Contents

検索フォーム

move top