トピック - 5 - 社会福祉法人光道園

60周年記念 光道園ロゴ
kodoen


* 「トピック」カテゴリーのアーカイブ

date |
author

香川県の郷土料理を堪能しました!

平成29年4月28日(金)の昼食は、香川県の郷土料理でした。

メニューは、かけうどん、ちしゃもみ、オレンジゼリーでした。

香川県といえば、うどんが有名で地元で特に好まれている料理であり、一人あたりのうどんの消費量も日本全国の都道府県で第1位だそうです。

また、2011年からは「うどん県」と呼ばれているそうです。

もう一品は、「ちしゃもみ」と呼ばれる料理です。

「ちしゃ」という野菜を酢味噌などで合え、いりこを小さく割いたものや、さわらの酢漬、いかなごを入れたりして味付けした郷土料理です。

「ちしゃ」はレタス種の野菜で、昔はどの農家の畑でも育てていたようですが、今では貴重な伝統野菜となっているそうです。

また香川県では、春のお祝い事の一品として作られることが多いようです。

「ちゃしゃ」の代わりに、レタスやサニーレタスで代用する事もあるようです。

興味のある方は是非作ってみてはいかがでしょうか。

sp

利用者の方も、普段あまり味わったことのない料理を食べられて、新鮮な味を楽しまれていました。

次回はどこの県の郷土料理なのか、今からワクワク楽しみです!


date |
author

平成29年度 福井県盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会 受講者募集お知らせ

日時:
平成29年7月1日(土)~11月25日(金)
会場:
社会福祉法人 光道園
申込期間:
平成29年5月8日(金)~6月9日(金)
定員:
先着順・定員になり次第締め切らせて頂きます。

『盲ろう』・コミュニケーション方法については、 「全国盲ろう者協会 HP」に、詳しく掲載されておりますのでご覧ください。

なお、研修についてご不明な点は、光道園 企画調整室、加藤・青山・森下までご連絡ください。


date |
author

プリセプター研修を開催しました

平成29年4月18日(火)にプリセプター研修が行われました。

プリセプター研修とは、新人職員の皆さんが、早く仕事や職場に適応できるようにすることを目的としています。

一年を通して、相談役の先輩職員(プリセプター)と新人職員が1対1でかかわり、日常業務のアドバイスをしたり、時には新人職員の悩みや疑問を聞いたりして、新人職員の皆さんが自信を持って支援や介護にあたれるように支援していきます。

また、新人職員の皆さんだけでなく、先輩職員自身も新たな意見を聞いたり、指導を通して、支援の考え方を見つめ直す機会になったり、スキルをさらに高める事ができるのもプリセプター研修の大きなメリットといえます。

sp

プリセプター制度の説明の後は、新人職員の皆さんが働き始めてからの悩みや意見、今後の目標をそれぞれのプリセプターと話し合いました。

sp

話し合いが始まると、新人職員の皆さんは仕事を始めてからの思いや悩みをたくさん伝え、プリセプターもその思いに対して、しっかりアドバイスをしており、とても内容の濃いプリセプター研修になりました。

新人職員の皆さん、これから仕事をする上で、色んな悩みや葛藤もあると思いますが、頼れるプリセプターに相談しながら、それぞれの目標に向かって頑張ってください。これからの皆さんの活躍に期待しています!!


date |
author

福井県代表グランドソフトボールチームの練習に参加してきました!

昨日、最高気温が26度と暑い日の中、グランドソフトボール福井県チームの練習会に参加してきました。

光道園から2名の利用者の方が県代表チームの一員として、参加しています。

グランドソフトボールについては、全日本グランドソフトボール連盟のHPを参照ください (http://www.aj-gsb.com/)

HPを見ましたか?

ルールは複雑です。

実際にプレーしてみると、身体と頭の両方を使うスポーツなのかもしれません。

選手もコーチもワンプレーに集中します。

プレー中は、プロ野球のような鳴り物はありません。

少しの音も見逃せない、静かなる中に熱い闘志がみなぎるスポーツです。

今年は、5月21日、長野県にて国体予選が開催されます。

福井県チームの昨年の成績は3位!

さて、今年の結果はいかに。

光道園でも、チーム練習以外に自主練習に励みたいと思います。

※写真を撮り忘れました・・。シャッター音も厳禁です!という言い訳。


date |
author

お散歩日和となりました

今日は、朝から春らしいさわやかな天気になりました。

光道園朝日事業所内には、朝から、にぎやかな声が・・・。

声の主は・・・。

sp

ひかりっこのみんなでした。

玄関前に置いてある花壇のチューリップを見つけて、みんなでチューリップの歌をうたっていました。

画像からは、分かりづらいですが、いちごも育てていて、早速、見つけてくれました。

みんな、興味深々です。

可愛い後ろ姿に、心が癒されます。


園内の桜の木も満開で、散歩の途中でお花見にも行ってきました。

sp

お花見の途中に、お母さんに会った子もいて、そのことをたくさんお話してくれました。

パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんは、お仕事をしながら、みんなが来るのを首を長くして待っていたかもしれませんよ。

これからあたたかい時期になり、光道園には、子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきそうです。

Right Side Contents

検索フォーム

move top