トピック - 11 - 社会福祉法人光道園

60周年記念 光道園ロゴ
kodoen


* 「トピック」カテゴリーのアーカイブ

date |
author

とらいとカレー

私ごとですが、カレーが大好きです。朝・昼・夜カレーが続いてもかまいません。(翌日もOKです。)

先日、美味しいカレーを見つけましたので、ご紹介。

と言っても・・・。 ここは光道園のHP。グルメレポではありません。

とらいとカレー01

美味しいカレーとは、グループホーム「とらいと」での夕食のメニューです。


とらいとカレー02

この日は、利用者の皆さんと一緒にカレーを作ることになりました。(と言っても、もうほとんどできあがっていましたが・・・)


とらいとカレー03

美味しくなぁれと暗示をかけながら・・・。


とらいとカレー04

デザート作りも


とらいとカレー05

私もお手伝いしました。(みごとな包丁さばき・・・)


とらいとカレー06

味見をしてもらいました。


とらいとカレー07

はい、できあがり!


とらいとカレー08

とらいとでは、土曜日の夜は皆で食事を作っています。この日は、私も含めて、男性職員2名と利用者の方で作りました。多少、アバウトなところもありますが、みんなでワイワイしながら作るのは楽しいものです。


とらいとカレー09

肝心な「とらいとカレー」の食レポを忘れていました。男の料理といった感じで繊細さはありませんが、野菜や肉のごろごろ加減がなんともいえない感じでした。美味しゅうございました。


とらいとカレー10

にぎやかなとらいとの夜は更けていくのでありました・・・。

date |
author

業務説明会がありました

4月16日、業務説明会が光道園鯖江事業所にてありました。

業務説明会では、光道園の11課、3室の課長・室長より、1年間の方針や業務説明等をおこないます。

業務説明会1

限られた時間の中で説明をすることは大変なことでありますが、写真等を使いながら、わかりやすいプレゼンでした。

業務説明会2

自分の課、室以外についての方針を聞く機会は少ないため、この報告会は職員にとっても、貴重な機会でもあります。

業務説明会3

そして、3月には『業務報告会』として、1年の業務の成果を各課、室の主任より報告があります。

業務説明会4

4月も下旬となりました。桜は散ってしまいましたが、光道園の田んぼには、菜の花の黄色が目立ち、また春を感じさせてくれます。

date |
author

プリセプター研修がありました

光道園では、平成23年度から、プリセプター制度を実施し、新人職員の方が、1日も早く業務や職場に慣れてもらうことを目的として行っています。

多くの職員がいるなかで、まだ、社会人1年目の新人職員の方にとって、何を、誰に聞いていいのかもわかりません。

『自分の下駄箱の場所はどこにあるの・・・。そんなこと聞いていいんだろうか』

そんなふうに悩んでいる人も多いかもしれません・・・。

そんなときの相談役がプリセプター職員です。

新人職員にとって、プリセプター職員は、心強い職場の先輩です。

プリセプター職員にとっても、その役割の責任感は大きいものではありますが、この経験が自分の成長にもつながっていきます。


初回のプリセプター研修では、新人職員と、プリセプターの職員が一同に集まり、光道園におけるプリセプター制度の説明や自己紹介などをおこないます。

以下、初回プリセプター研修のようすです。

プリセプター研修1

プリセプター研修2

プリセプター研修3

このプリセプター制度の研修については、年3回実施し、中間期には、プリセプター職員へのフォローアップ、年度末には、新人職員、プリセプター職員の双方からの感想を聞き、新たな光道園らしいプリセプター制度をつくっていきます。

新人職員、プリセプター職員の皆さんをさらに支えていくのが、光道園全職員です。

以前のプログ(別れの時)にも書きましたが、このプリセプター制度は、一人ひとりを大切にする光道園だからこそ、光道園らしいプリセプター制度でもあると感じます。

プリセプター研修4

2.3年後は、皆さんがプリセプターとして。

期待しております!!(写真は、今年度2度目の登場!!)

date |
author

平成27年度 年間行事のご案内

平成27年度の光道園の年間の行事日時が決まりましたので、ご連絡いたします。

今回は、夏の光道園の行事として、地域の皆様にも定着している行事から。

行事名:光が丘夏まつり

光道園朝日事業所内にて、毎年、8月の終りに開催しています。

会場作り、企画、祭りのイベントやフードコーナー、遊戯コーナーなど、全て光道園職員の手作りで、♪あったかいんだからぁ~♪満載のお祭りです。

昨年のようすをアップしましたので、ぜひ、ご覧ください。


桜1

オープニングは、少し涼しくなってきた夕方ごろ。(司会はもちろん光道園職員です。)


桜1

日吉太鼓さんの演奏で、祭りの雰囲気はさらにアップ!(実は、こちらも光道園職員ですよ!)


桜1

フードコーナーも充実していますよ!!(こちらは、ボランティアの皆様にもご協力いただいています。)


桜1

職員の出しものもまた、光が丘まつりの名物です!(過去には、ファイアーパフォーマンスも・・・)

桜1

桜1

最後は、恒例の花火の打ち上げです。


桜1

昨年もたくさんの方に、ご参加いただきました。

以上、昨年のようすでした。


どうでしたか? 手作り感の♪あったかいんだからぁ~♪もあり、晩夏の夜の涼しさもあり、イベントの熱さもありの、お祭りです。

今年も、昨年以上の♪あったかいんだからぁ~♪の気持ちでお待ちしております。

 

大事な日の告知を忘れていました・・・。

日時は、8月22日(土)18時より。 (雨天の場合は、23日(日)に延期となります。)

date |
author

♪♪

タイトルの『♪春ですねぇ。春ですよ。♪』は、先日、私の子供の保育園の入園式に参加した時に園児の皆さんが歌っていて、今の雰囲気にぴったりだったので使わせてもらいました。

前回の日記では、光道園の桜が開花したことをつづりました。その後は、天候も良くなく、3月の上旬に戻ったような寒い日も続きました。(関東では雪が降ったみたいですね。)


光道園の桜ですが、少しつづですが、花びらが散り始めてきました。(写真では、わかりづらいですが..)

桜1

桜2


光道園を利用されている方は、視覚障がいの方が多く、視覚から『春』を感じることは難しいケースもあります。 ただし、視覚以外でも、感じることのできる『春』は光道園の周りには、たくさんあります。

田植えの準備のためのトラクターの音、菜の花の匂いなど・・・。 春の陽気に誘われて、今日も園の周りを散歩する利用者の方を見かけました。 (いちご狩りの外出もありました。写真がなくてすみません・・・。)

暖かくなるこれからが『春本番』でしょうか。


味覚でも『春』を楽しめる限定商品が、フ・クレールより販売です!

桜あんぱん

桜あんぱん(限定ですよ!)


桜米粉パン

桜米粉パン(2個入り限定ですよ!)


抹茶ロールパン

抹茶ロールパン(これがあれば、さらに桜が映えます。今だけ限定ですよ!)


ぜひ、店頭まで足をお運びください。

光道園では、これからたくさんの♪春ですねぇ。春ですよ。♪が聞こえてきそうです。

Right Side Contents

検索フォーム

move top