子育て研修を開催しました

光道園には、働くママ、パパがたくさんいます。

そんなママ、パパを応援するために、講師を招いて子育てのアドバイスなどのお話を聞く機会を設けています。

今年は、福井県幼児教育支援センター 家庭教育アドバイザー 川合明美先生から、子どもの成長に大切な「早寝・早起き・朝ごはん」の関連についてお話を頂きました。

グループに分かれて、ママさん、パパさんから自分の子育てについての話をしてもらいました。

それぞれに悩みもあれば、また成長の楽しみなど、それぞれの子育てを知る、良い機会となりました。


sp

先生のお話の中で、「子供をもって、はじめて親になる。不安を持つのは当たり前」という言葉がありました。

私も2人の子供の父親として、子供もそうですが、私自身もいろんな経験を積みながら、一歩進んで二歩下がるなんて事も繰り返しながら、「親」になっていくんだと感じました。

理想の「親」像に近づいた頃には、子育ては終わってしまっているんでしょうか・・。

日々の子育てを楽しむくらいの思いで、一瞬、一瞬を大切に子どもとかかわっていきたいと思いました。

子育て研修の他、光道園には、事業所内保育所「ひかりっこ」もあり、働くママ・パパをバックアップしています!