やさしい福祉体験クラブ~光道園SDGsの取り組み~

5月26日(水)鯖江市吉川小学校のクラブの時間にて、
光道園が担当する「やさしい福祉体験クラブ」にいってきました。


 
前期は、4年~6年生まで、16名の生徒の皆さんが参加しています。
「やさしい福祉体験クラブ」では、
福祉の魅力をたくさんの体験を通して感じてもらうことをモットーとしています。



第一回目の体験では、「点字」に取り組んでもらいました。
今年から新たに作成したオリジナルのテキストを使いながら、体験を進めました。
少しでも点字をやさしく伝えたいと思って作成しましたが、
生徒さんたちには、「やさしい点字」に感じてもらえたでしょうか?



次回以降は、点字で手紙を書いて、実際に点字ユーザーの方に読んでもらう企画も考えています。
生徒の皆さんの反応を見ながら、毎回、帰路の車中では、
「こうすればよかったかぁ~」の反省ばかりですが、その積み重ねが大事だと思っています。

みんな、一生懸命取り組んでくれてありがとう!


また、次も一緒にがんばりましょう!