10月14日、光が丘ワークセンターの40周年記念式典が開かれました。

当初は5月に開かれる予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となっていました。

当日は快晴で、式典を行うにはもってこいのお天気となりました。

以前、光が丘ワークセンターに在籍されていた利用者の方

(※現在は、ライトホープセンターと第二光が丘ハウスに異動されています。)も参加されました。

 

自治会長の挨拶から始まり、利用者の方による光太鼓の演奏で幕が上がりました。

 

 

 

 

荒木常務理事の挨拶では、光が丘ワークセンターが越前町に移転する時の話などもされており、

利用者の方や職員は、驚かれていました。

 

 

開所当時の作業内容や、一番の思い出話なども話され、利用者の方も職員もその時々で頷かれていました。

また、施設建て替えの話が出た際には、目を輝かせて嬉しそうにされていました

 

開所当時からおられる利用者の方にも思い出話を語っていただき、作業や旅行のこと、

当時の利用者の方のことなど、昔を懐かしく振り返りながら、話されていました。

 

 

その後は、開所当時から現在に至るまでの40年分の写真を、職員の解説も交えながら、スライドで流しました。

成型機やさおり織りなど、現在では行っていない仕事風景の写真が映し出されたり、フ・クレールの成り立ちをお聞きし、

皆さん、懐かしんでおられました。

 

 

式典の終わりには、正面玄関前で全員で集合写真を撮り、食堂で豪華な食事を食べました。

40年分の光が丘ワークセンターの歴史を振り返りながら、終始、和やかな空気が流れた式典となりました。