ICTとは・・・。

ICTとは、「Information and Communication Technology」の略称で、「情報伝達技術」と訳され、「人と人」「人とモノ」の情報伝達といった「コミュニケーション」がより強調されています。

時代はITからICTへと変化していくと考えられます。

 

 

光道園においても、今後の各現場において、ICT活用を検討しており、今年度、新たに発足した委員会にて、導入に向けて動きだしました。

 

 

委員会では、基本的な情報の確認として、「福祉におけるICT活用とは?」についてのイメージの共有を行ないました。私たちが考えるICTの導入の目的は、業務などの効率化により、業務間のコミュニケーション、情報伝達の向上による業務の効率化はもちろんですが、効率化によって得られる時間や人(職員)が、今以上に利用者の方とかかわれるよう、支援の質の向上を目指すものです。

 

光道園が大切にしてきた「かかわり」の風景が、ICT活用により、今以上に当たり前の風景となるよう、委員会において活発な議論とスピード感を持って取り組んでいきたいと思っています。