地域との交流 - 1 - 社会福祉法人光道園

60周年記念 光道園ロゴ
kodoen

* 「地域との交流」カテゴリーのアーカイブ

1 / 212
date |
author

さつまいも収穫しました!

さつまいもほり1

平成28年5月中旬に植えたさつまいもの苗が立派な実をつけて、9月2日に収穫することができました!

収穫した日は快晴で、とても暑かったですが、自分たちで植えたさつまいもの苗が実をつけてくれて、達成感でいっぱいでした。

小さいさつまいもや大きいさつまいも、たくさんのさつまいもを収穫することができ、とても嬉しかったです。


さつまいもほり2

収穫したさつまいもは9月22日(木)の朝日の創立記念模擬店で配られます! みなさんぜひさつまいもを食べに模擬店にお越しください!

date |
author

中央中学校・吹奏楽部の清掃ボランティアと演奏

日時:
平成27年3月25日(水)|13:30~
場所:
光道園 鯖江事業所 NNホール

鯖江市にある中央中学校・吹奏楽部(60名)の生徒さんが来園し、光道園内の窓拭き等の清掃ボランティアの後に、NNホールにてコンサートをして頂きました。

中央中学校の生徒さんと光道園とは、清掃ボランティアや買い物付き添いボランティア等、長い間、ボランティア交流があり、卒業生が光道園の職員として沢山働いています。

清掃ボランティアでは、冷たい風の中、一生懸命、窓拭き等を行ってくれました。

コンサートでは、『春』をテーマにしたメドレーや利用者の方に馴染みのある曲等も演奏して頂きました。

間近で迫力のある演奏に、利用者の皆さんや職員も大変感動しました。

清掃の際に、お聞きした所、昨年、中央中学校吹奏楽部の皆さんは、第62回全日本吹奏楽コンクールに北陸支部代表として出場し、銀賞を受賞されたそうです。

今年も全国大会に出場できるよう、光道園の利用者の皆さん、職員一同、期待しております。

中央中学校・吹奏楽部の皆さん、清掃ボランティアと吹奏楽演奏をありがとうございました。


中央中学校 清掃奉仕

清掃ボランティアのようす

吹奏楽部の演奏

演奏のようす


date |
author

ボランティア委員会の生徒さんが寄贈のために来園

日時:
平成27年3月10日(火)|16:20 ~
場所:
光道園 鯖江事業所 NNホール

鯖江市にある吉川小学校のボランティア委員会の6年生の生徒さんが寄贈のために来園されました。

アルミ缶回収による収益金で、南越特別支援学校の生徒さんが製作した、木製ベンチ4脚を寄贈していただきました。

贈呈式は利用者の方と会話をされるなど和やかに行われました。

皆様の優しい気持ちに感謝いたし、大切に使わせていただきます。


吉川小学校ボランティア委員会の寄贈。


date |
author

平成26年度 光道園 生活支援事例報告会

今回の報告会は、光道園職員の11事例と外部関係機関の1事例の計12事例報告を通し、人と人とのかかわりとして、利用者との交流や気づきなどを学びました。

この生活支援事例報告会は、光道園職員の成長を促すためのものであり、昭和56年(1981年)から毎年開催しています。

また県内外の福祉施設関係者や学生の参加もあり、助言者の先生方からは貴重なアドバイスをいただきました。

H26年度 生活支援事例報告会


と き
平成27年2月17日(火)~ 2月19日(木)
ところ
社会福祉法人光道園 鯖江事業所 NNホール 福井県鯖江市和田町9-1-1

1日目: 2月17日(火)13:30~17:00

13:30
開会挨拶
13:45

『希望をかなえる為に、私が出来る事』 

特別養護老人ホーム 第三光が丘ハウス

14:25

『Kniさんの笑顔が見たい』

障害者支援施設 ライトホープセンター

15:20

『「知らない」から「知っている」へ』

障害者支援施設 光が丘ワークセンター

16:00

『この1年が始まりでありますように』

障害者支援施設 ライトホープセンター

16:40
質疑応答・総括

2日目: 2月18日(水)13:40~17:00

13:40

『5年の間に見つけたもの』

障害者支援施設 ライトワークセンター

14:20

『はっきりしないと不安なんだ』

障害者支援施設 ライフトレーニングセンター

15:15

『Ohaくんのわかる世界が広がる・・・』

福井県立盲学校

15:55

『「ありがとう」でつながりたい ~こだわりを受け止めて~』

障害者支援施設 ライフトレーニングセンター

16:35
質疑応答・総括

3日目: 2月19日(木)13:40~17:00

13:40

『あの笑顔が見たい』

特別養護老人ホーム

14:20

『二人が笑顔で過ごす為に』

養護老人ホーム

15:15

『笑顔が生まれる食事づくり』

総務・管理栄養士

15:55

『心の声を聞かせて ~僕の思いを聞いてよ~』

障害者支援施設 ライフトレーニングセンター

16:35
質疑応答・総括
16:55
閉会挨拶
adviser
助言者・ゲスト
助言者 福井大学 教育地域科学部教授
助言者 ケアマネウィズだいこんの花主任介護支援専門員
助言者 上越教育大学
特別支援教育実践研究センター
教授
助言者 福井大学 教職大学院講師
助言者 群馬大学 教育学部准教授
助言者 社会福祉法人 光道園元副園長
ゲスト 福井大学 教職大学院教授
date |
author

今年も法美社様からクリスマスケーキをいただきました!

日時:
平成26年12月24日(水)&25日(木)|10:00~
場所:
光道園 鯖江事業所 NNホール

今年も株式会社 法美社様から、利用者の方々へ多くのクリスマスケーキをプレゼントしていただきました。

クリスマス会時に、利用者の皆様は美味しそうに食べられました。

楽しいクリスマス会になりました。

誠にありがとうございました。心より感謝いたします。


 sp   sp


Right Side Contents

検索フォーム

1 / 212
move top