光道園では、地域に根ざした施設として、地域社会との連携や協働を大切にしています。

また、福祉施設や社会福祉に対する理解の促進、専門知識を活かした福祉人材・ボランティアの育成、受入にも力を入れています。

 そういったことを議論する場として、園内に「地域貢献活動委員会」というものを設置しています。

現在の主な活動としては、地域の小・中学校に出向いての点字、手話、アイマスク体験などの福祉体験学習、外部団体の奉仕活動・慰問の受入などを行っています。 

 

また、委員会の大きな活動の一つとして、中学生・高校生を対象とした「ボランティアスクール」を毎年開催しています。

 

 ボランティアスクールは、『心の交流を楽しもう』をテーマに手話や点字、高齢者疑似体験、利用者の方とのふれあいなどを通して、福祉に対する興味と理解を深めてもらい、ボランティア活動などのきっかけ作りを図ることを目的としています。

 

 今年度初めての委員会でも、ボランティアスクールについて話し合いを行いました。

 

 

昨年度の反省をふまえて、日程やプログラムの組み方などを改めて検討し、例年にはない試みをしようと活発な議論が交わされました。 

 

 

今年度の開催予定日時は、平成30年8月7日(木)、8日(金)の2日間となっております。

 

詳細が決まりしだい、お知らせさせていただきます!

 

ボランティアスクールを通して、少しでも多くの学生が福祉に興味を持ってもらえればと思っています。