光道園's Letter

光道園をもっと知る “お手紙” をあなたへ・・・
#福利厚生 投稿日:

Vol.04 子育てしながら働ける環境。”ひかりっこ” のある職場

“ひかりっこ”とは?

光道園は、平成26年10月1日に、事業所内保育所「ひかりっこ」を開所しました。

事業所内保育施設とは、光道園で働く職員向けの保育施設のことで、小さなお子さんがいる職員や、今後出産を控えている職員に対し、子育てをしながらでも長く安心して働くことができる職場環境を提供しています。

平日利用の他、夜間保育や子どもの長期休暇中(夏休みや冬休み)には、小学6年生までの学童保育も実施しています。職員は勤務時間に合わせて子どもを預けられ、育児休暇が終わったあとにも「ひかりっこ」を利用することで安心して仕事に取組むことができます。
また、お子さんの体調が悪くなった時でも、すぐに迎えにいくことができる点でも喜ばれています。

 

ここがポイント!0歳から利用可
生後2ヶ月〜小学校就学時までの光道園従業員(同一世帯内)の子どもが対象です。
夜間保育あり
毎週水曜日に実施しています。
安心・安全・おいしい食事
栄養士が一人ひとりに応じた離乳食、アレルギー除去食の対応や、毎月手作りクッキングを提供しています。

利用料

 日額 300 円(食費込み)  ※月額上限4,500円

保育方針

・子どもたちが、生き生きと目を輝かせ遊ぶ、楽しい施設を目指します。
・子ども達が、いっぱい愛されていると感じてもらえるような保育を目指します。
・子ども達が、ホッと出来る我が家のような、心の基地になるように努めます。
・働く保護者の方の子育てを、お手伝いさせていただきます。

保育目標

・健康な体
・優しい心
・豊かな感性

1日の生活の流れ

《通常保育》

6:30〜 順次登所・視診
9:30〜 おやつ
11:30〜 昼食
13:00〜 昼寝
16:00〜 おやつ

遊び

順次降所

17:30〜 夕食(勤務が19:00を超過する場合)
21:30 降所完了

 

《夜間保育》 ※夜間保育は水曜日のみ

16:30〜 順次登所・視診(保護者の方のシフト体制により異なります)
身の回りの始末
遊び
17:30〜 夕食
(入浴)
睡眠準備
21:00〜 睡眠(睡眠時間は一人ひとりに応じて対応します)
7:00〜 朝食
9:30〜 順次降所

年間行事

7月 七夕、プール
8月 お子さま縁日(学童)
9月 創立模擬店、文化祭、芋ほり
10月 ハロウィン
12月 クリスマス会
2月 節分会

 

一覧に戻る